アクティブ餅つき会

今日は一年の締め括りとして、『アクティブ餅つき会』をおこないました。
小雨交じりの寒い中、20kgのもち米をつきまくりました笑
餅つき機もいいですが、やっぱりこっちの方が美味しく感じます。
つきたてのお餅に砂糖醤油を付けて食べる。うん、幸せです。
他にもきな粉を付けたり、ぜんざいに入れて美味しくいただきました。
また、寒い屋外で食べる「豚汁&おでん」も最高でした。

今回は小城のワークピア天山さんから3名来ていただいて、ポン菓子を作っていただきました。
出来上がった時の音が「ポンッ」などの可愛い音ではなく、「ドーン!」っと超爆発的な音でした笑(5枚目の画像がその時の様子です)
これに煮立てた砂糖蜜を絡め、出来立てのアツアツの物をいただきました。サクサクしてとても美味しかったです。
ワークピア天山さん、本当にありがとうございました!

一方、寒がりの人は温かい室内で”食べまくり”です笑
恒例のビンゴゲームもあり、景品とお餅をもらって解散となりました。
準備に片付けと大変でしたが、年末らしい一日を皆さんと過ごす事が出来ました。

最後に、今年一年も大変お世話になりました。
また来年もどうぞ宜しくお願い致します。